〝次世代を推す〟ということ


最近巷で話題のジャニーズWEST×Aぇ! group問題。



元ジャス民&元Aぇ担として自分の考えを記録に残しておきます。



ただ、これは本当に日記みたいなものなので、共感や理解を求めたり、思想を促すものではないです。推し方は千差万別。どんな思いが合っても間違いではないしね(それを悪意を持ってSNS等発信するのはダメです)。



※以下WESTとAぇの話をしますが、その他の関西ジャニーズの名前が出てきます。不快な方はここでブラウザバック推奨!!!







今、WEST現場にAぇが居すぎ問題が出ていますね。

Aぇ推されてない?ゴリ押しされてない?と。



個人的な意見としては、推されてます。
おそらく大倉・横山Pの推し方とWESTの受け入れ方が合致したと思ってます。



元々大倉くんはなにわ男子、横山くんはAぇをプロデュースしてくれていて、特に大倉くんは関ジュ全体の統括プロデューサーでもありました。

なにわ男子をフロントに置き、サイドやバックに他のグループを置いて固定することで、〝関西の顔〟〝推していくメンバー〟を可視化し、新曲をバンバン出したり大きな箱でライブをしたり、時には自分の名前を出してでも関ジュの存在感を知らしめてくれました。
そのスタンスは今でも変わらずやってくれています。横山くんが番組にビデオメッセージくれたり、番組で名前出してくれたり。



そしてWESTからAぇの認識としては、「俺らに似てる頑張ってるかわいい奴ら」。
言葉を全く選ばずに言うならば、そもそもWESTはAぇ贔屓でした。なにわ男子デビュー前のAぇは、「打倒なにわ男子!」なキャラクター(?)で、Jr.時代の「打倒関東Jr.!」な自分達と重ねていたのだと思います。


今のグレショーの枠も元々WESTがやっていた枠ですし、番組の宣伝をリア突でやらせてくれました。今やったら炎上するかもしれないけど。

既にデビュー街道まっしぐらだったJr.時代のなにわ男子より、明らかにAぇに肩入れしていました。





そこで転機、なにわ男子のデビュー。
大倉横山Pからなにわ男子は巣立ち、残ったのは新生関ジュ。


なにを考えるか、そりゃもちろん「次のフロント」ですよね。そこで選ばれたのがAぇだったんだと思います。

ソロコン・舞台・新曲、怒涛のプロデュースで、Aぇは露出の機会を増やしていきました。これが去年末〜今年頭くらいの話。


(個人的には大倉くんのプロデュースの仕方天才だと思います)




元々なにわ男子を中心に見ていた大倉くんはAぇも見るようになり、横山くんは今まで通り見てくださり、どんどん仕事が増えるAぇ。



ジャニーズJr.チャンネルも、なにわ男子が独立したので出演が隔月となり、物理的に本数が増えました。


それまで再生回数はなにわ男子と比較されていましたが、比較対象がなにわ男子から関東Jr.&lil かんさいとなり、編集さんやスタッフさんとの相性にも恵まれ、Aぇのトークスキルが遺憾無く発揮されました。お陰で常にヘッダーを取れるほどに。




ここでジャニーズサイドは、「今Aぇが来てるのか」と認識したのだと思います。


そしたらまあジャニーズ側としては、数字がある子をどんどん出したら全体のJr.の知名度が上がるな、特に今なにわ男子が話題になってるから関西自体トレンドだし良いかもな〜となりますよね。




おそらくここら辺からが「推され」と言われ始めた頃だと思います。




まず〝ジャにのチャンネル〟の出演。これは正直反響は少なかったです。ゆるくてクスッと笑える雰囲気のチャンネルにしては熱量が高すぎたのかな…。

ただここで、ジャにのチャンネルを見ている層(=今までAぇを知らなかった層)に対してのアプローチが始まったんだろうな、とは思いました。



ジャニーズカウントダウンライブではWESTのバック…というよりは、共演してましたね。



そして大きく話題になったのは、関ジャニ∞の18祭、ジャニーズWESTのドームツアーへの同行。



急にバックジュニアとして出演が決まり、Aぇ単独でオリジナル曲を歌ったり、Aぇのためにセトリが変更された箇所もあったらしいです。







なぜここで荒れたか、私の考察では、

①WESTもエイトも、記念かつ周年のライブだったこと
②WESTのセトリや最近リリースの曲がもともと賛否両論だったこと
③人気曲がセトリ落ちしたこと
④WESTの方向性が変わってきたこと

にあるかなと。




前提としてWESTへのヘイトが溜まっていた人達が、WESTが自分達を差し置いてAぇを贔屓する姿に不満が爆発したのかなと考察しました。



SNSで見た一部意見として、「せっかくドームライブなのにセトリがミクジュと変わらない。もっと昔の曲やってほしかったし、なんなら最近の曲にはついていけない。」という意見でした。
これは人の価値観なので合う合わないは仕方のないことだと思います。



その層はセトリに満足いかないとすると、もうWEST見るしかないんですよね。だって音楽で楽しめないから仕方ない。



なのに自分が応援してないJr.が出てきてWESTはハケて、Jr.がなんか楽しそうに歌ってる。そりゃ意味わからないですよね。WEST出してくれやってなりますよね。



ただWESTとしては、何の他意もなく、「Aぇは頑張ってるから応援したって」の気持ちなんですよね…それが皆んな分かってるから荒れたのかな、と…


先述しましたが、WESTはなんせAぇ贔屓なんです。付き合いも長いし自分達に似てる。なので自分達ができることならなんでもしてやりたい。


そして、大倉横山Pはもちろん、ジャニーズサイドとして「AぇはWESTが受け入れてくれてる」と認識すれば、そりゃどんどん共演させたい。



ここが合致したことが一番大きいと思います。受け入れ方と推し出し方がピッタリ合ってしまった。


+アルファで付け足すとすると、Jr.時代からWESTはエイトにすごく良くしてもらっていました。
色んな所で名前を出してもらい、Mステでは関西対決と称して一緒にMCにも出してくださり、沢山面倒見てくれた分“Aぇにも何かしてやりたい精神“が大きすぎるんだと思います。



なにわ男子のデビューで、大倉くんにもデビュー采配の権限がある事が分かってしまったため、Jr.界隈では次も関西からデビューか…?とあまり穏やかではない雰囲気が流れています。
特に今Jr.は、Jr.単位で紹介されることもなく、グループごとで色んな場所で色んな活動をしているため、多数のグループがデビューに向けて横一線でやってるんですよね。



このようなさまざまな環境が全て重なって、ちょっと荒れてるのかなと。





ここまでが私の現状の考察です。

そして、ここから古参ぶりたい元オタクの私の意見。






WESTがデビューして、エイトさんの仕事がWESTにいくつか渡った時、散々叩かれました。



「二番煎じのくせに、バーターのくせに、パクリのくせにしゃしゃりでるな。全く面白くないやつらがエイトの代わりなんか務まるわけがない」



めっちゃ傷つきました。関西から10年ぶりにデビューしたのに、仲間だと思われてないなんて。


でも今思うと、当たり前に出てくるヘイトだったのかなと。


関ジャニ∞とeighterが長年かけて培ってきたものを、新参者がヒョイと取り上げてしまう状況だったわけですから、嫌な気分になって当然です。仕方ない。




ただ、絶対に言い方は良くない。
エイトの株まで落とす言い方が目につき、少なからず当時の私は「関ジャニ∞のファン怖い、なんでそんなに言われなきゃならないの…」と思ってしまいました。


思うことは自由です。怒るのも自由。ただ、それを当事者や当事者のファンが見えるように悪意で書き込むことは、自身や、自身が応援している人の価値を下げます。



そして元WEST担として、今の立場になってわかることは、「新参者に仕事が流れることは仕方ない」「WESTが関ジュゴリ押しするのは仕方ない」です。


これは私が常々思うことですが、メディア、特にテレビ媒体に不変を求めることは不可能です。テレビは常に新しい情報を、新しいブームを求めています。ご長寿番組でもない限り、常に新しく改変していくのがテレビです。


これからWESTの仕事がAぇになるかもしれない。もしかしたらもう既に、WESTに行くはずだった仕事がAぇに行ってるのかもしれない。


正直そりゃ私も辛いですが、残念ながらこれはもう仕方ないんです。誰がどう足掻いても、仕方のないことです。
なので、文句を言っても無駄。WESTの価値を下げるだけ。



唯一対抗する術としては、CDやDVDの売り上げを上げること、YouTubeTikTokの再生回数いいね数を増やして話題性を上げることしかできません。


ただ、わざわざ記念のライブや配信にまでAぇを出す必要はないかなと…WESTだけの時間をもつ意義自体、WEST本人とファンの間でギャップが生まれてしまっている気がします。
7人だけの姿を見ることが少なくなってきた状況を、メンバーがあまり懸念していないことがちょっとモヤモヤ。



そしてAぇ担の意見としては、「推される所まで来たんだな…」です。これは本当にめんどくさいオタクの意見なので、こいつクソだなと思ってもらって構いません。


Aぇはそもそも、才能はあるのになかなか機会に恵まれなかった人を6人集めたグループです。
結成した時には既に前になにわ男子がおり、年齢的にももうガムシャラにやっても仕方ないことは最初からわかっていました。でも、当時の6人にはガムシャラにやるしか術が無かったんです。

意味がなくても、なにがなんでも。



正直辛かったです。デビューが見えないグループを推し続けるのは。


今では色んな才能を発揮する場に恵まれ、次世代デビュー枠の1グループに入っていると堂々と言えます。
本当にデビューするためには、今の「推され」をモノにするしかないと思います。


さらにいうと、今の状況はAぇはなんら悪くありません。Aぇはそりゃ出られる媒体には出たいし、事務所は出したいし、WESTは出られる環境を作ってあげたい。それだけです。Aぇには何の落ち度もない。爪痕残そうと必死なだけです。
だからこそ、いろんな意見があれど、SNSでの発信の仕方は今一度考えてほしいと思っています。




ここまで書いといてなんですが、WEST担の人格とAぇ担の人格が混じっている私の意見は特殊だと思うし、もし掛け持ちしている人でも分からない人は分からないと思います。私も複雑です。



ただ、WESTはせめてもう少し7人だけの場を設けてくれたら、Aぇは今の環境をもっとモノに出来たら、少し状況は変わるんじゃないかな。





来年の今頃は、関ジュのフロントは、また次の世代になってるかもしれないですしね。